紫陽花165_70.jpgLogo Toshi TP Atelier
Welcome !
トランペット奏者のための技術工房「Toshi TP Atelier」へようこそ!
赤い薔薇.jpg

>> Q & A


tab writer
kameyama_S亀山 敏昭
[代表]
2005-04

Toshi's TP Atelier にご質問などお寄せ頂きありがとうございます。
みなさんから頂いたご質問に、亀山がお答えいたしております。


tab
Update: 2005/04/19

icon_qa
マウスピース製品や修理に関わるご質問などありましたらお送りください。亀山からお返事させていただきます。
上の「メッセージを送る」ボタンをクリックしてください。
また質問と回答は、このページに載せることがあります。
qaTitleLeft楽器の修理と改造をお願いしたいのですが。qaTitleRight
03a
03b

送信日時:2005.04.19 02:31
お名前:岩口 裕昭
ご質問内容:はじめまして。
北海道でTPを吹いています岩口裕昭と申します。
TPの修理と改造を考えていたところ
友人より亀山様のホームページを紹介され、拝見致しました。
早速ですが、依頼したい内容について書かせていただきます。
修理については、ピストンの調子が悪い(時々戻りが遅いときがある。)と、ベルの凹出し(1番ピストンから出て曲がり始めた辺りに2cm強の長さ)です。
改造については、1番管の指掛けをOリングに変更して角度を現在の状態より多少左手側に振りたいと考えています。
もし、お願いできるのであれば、大体の費用と今後の流れ(楽器の発送から完了まで)について教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
kameyama105岩口様
ピストン動きの調整、ベルU字部下部の凹み直し、指掛1リングへの交換、
どれも出来ると思います。費用ですが、調整するピストンの数にもよりますが、15、000円〜20、000円の間になると思います。5月5日〜16日まで旅行のため、それ以前に終えたい様でしたら、早めにお送りください。お急ぎでなければ、17日以降で、5月末までには出来ると思います。

[返答日時:2008.02.20 18:34]
0705


qaTitleLeftTp修理及びオーバーホールについての質問qaTitleRight
03a
03b

送信日時:2005.04.16 17:50
お名前:佐々木正人
ご質問内容:初めまして。佐々木と申します。修理とオーバーホールの大まかな金額について質問させていただきます。先日、不注意でスタンドに立てたまま、楽器を倒してしまいました。2番抜き差し管のアールの部分がへこみ、2番バルブが動かなくなってしまいました。この修理にかかるおおよその金額を教えていただきたくメールをしました。
また上記状態も含めて、オーバーホールをするといくらぐらいかかるか同時にお知らせいただけると助かります。以下に楽器の状態をもう少し詳しく記しておきます。よろしくおはからいください。
ヴィンセントバック ストラディヴァリウス モデル37
製造番号232593 シルバープレート 使用年数19年 
 この間オーバーホールはしていません。第3抜き差し管の先が抜けなくなっています。ベルのフレア部分に打こんが数箇所、ショルダーの部分にも数ヶ所あります。オーバーホールの際には、リプレートも考えております。実物を見ての話ではないので、概算で結構です。お返事をお待ちしております。
kameyama105佐々木様、
2番管の凹み直し、2番バルヴの動き調整の費用に関して、修理にかかる時間にもよりますが、概算で10,000円ほどです。それから銀メッキのオーバーフォールですが、これも状態により違います。長年使われていた楽器ですので、表面肌、傷、凹みなど手をかける手間がかかりそうです。概算で10万円ぐらいです。バルヴ修理、2番管凹み修理、第3抜差管を抜ける様にすること、も含んでいます。

[返答日時:2008.02.20 18:34]
0705


Copyright © 2008 Toshi TP Atelier. All Right Reserved.
Powered by symphony_logo_49.jpg